 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アボカドミドリ 


ココナツオイル / アボカドオイル / オリーブオイル / パームオイル / キャスターオイル / ホホバオイル / E.O.ローズウッドリーフ


せっかく奮発して良質の油を買ったなら
出し惜しみしないで違いの分かる石けんにしたいよぉ
アボカドたっぷり入れました。


低刺激なので、ベビー石けんとしても良く使われるアボカドオイル。
未精製アボカドは匂いが強いんかしら?
香料の香りはあまり残ってません。

でももっちり丈夫な泡が立って保湿力バッチリ。
使って気持ち良い石けん。
さすがアボカド様。



包装は、一枚物のペーパーナプキンを二重構造に。
ザ フォレスト。

[2014/10/21 00:16] 石けん | トラックバック(-) | CM(0)

クリスマス 


米オイル / ココナツオイル / レッドパームオイル / キャスターオイル / E.O.オレンジスイート / E.O.シナモンリーフ


海外のクリスマスで代表的な
オレンジポマンダーというオーナメントがあります。
オレンジにクローブを刺してシナモンパウダーをまぶして出来上がり。
スパイスまみれのオレンジは腐らないので、長い間楽しめるという代物。

これぞクリスマス!!




でも私は


蓮コラ画像ぽくて苦手!




せめてオレンジポマンダーっぽい石けんが欲しいと思って作ったもの。

本当はクローブの香りも付けるべきですが
スパイス系は刺激が強く、肌に影響を与える可能性があるので断念。
それでも十分ポマンダー。クリスマスぽい!



包装は、去年のクリスマス終わりにセール品になってたトナカイ。
暖かそうな柄ですな。
[2014/10/21 00:12] 石けん | トラックバック(-) | CM(0)

はるのはな 


オリーブオイル / ココナツオイル / パームオイル / キャスターオイル / ホホバオイル / E.O.ゼラニウム / ドライカモミール


ゼラニウム!!
この気品あるフローラルな香りのファンは多いはず。
香りとか、あまり興味ない人にも絶対オススメしたいと思って作ったもの。

混ぜ入れたドライカモミールは高知県産を使用。
ハーブティー用のを頂いたんです。
表面がちょっとゴツゴツした出来ですが
この程度なら手作り感あって好みです。


ゼラニウム、カモミールときたもんだから
時期に合わない名前になってしまった
[2014/10/21 00:02] 石けん | トラックバック(-) | CM(0)

ラベンダー 


米オイル / ココナツオイル / パームオイル / キャスターオイル / ホホバオイル / E.O.ラベンダー


米オイルの石けんはサッパリ目な出来が多いので
冬には向かないかと思ってましたが
ホホバが効いたのかもっちりした仕上がり。
香料は、使う時ちょっと香る程度に。


包装に使ったペーパーナプキン、京都の友人が送ってくれたやつ!
コンペイトウと金太郎飴のデザインです。
どツボだから絶対使いたかった!

ええ感じの柄のペーパーナプキンは輸入品が多いんですが、これは日本製。
さすが京都はモノが違うわねー
[2014/10/21 00:01] 石けん | トラックバック(-) | CM(0)

夏のメントールクリスタル 


白ごま油 /ココナツオイル /パームオイル /メントールクリスタル


スースーして涼感効果があるメントール。
肌に悪影響がない程度にガッツリ入れて楽しみにしてましたが
今年はお過ごしやすい冷夏でございました。
活躍の場がほとんど無し!
めちゃめちゃ余ってしまった(´Д`三´Д`)
皮膚はの薄いところは「冷たい!」ってなる。

ええんや。
水と混ぜてスキャルプシャンプーとして消費するで。



白ごま油の石鹸は薄ピンクに色付くと聞いたんですが
どうなんだ。

どうなんだ。

[2014/08/26 00:55] 石けん | トラックバック(-) | CM(0)
